日本語の森 JLPT N2 文法 (16)

120. に伴って、に伴い、に伴う
意味:~と一緒に
バーゲンに伴って主婦がたくさん来る

121. に反して、に反し、に反する
意味:〜に反対して、〜と違って
願いに反して雨が降る

122. にほかならない
意味:しかない、以外にない
私の好物はスパゲッティにほかならない
老師真的很喜歡義大利麵 XD

123. に基づいて、に基づき、に基づく
意味:ベースにして、〜を根拠にして、〜を基礎にして
計画に基づいて動く
是說這解釋比原本難了吧 XD

124. によって、により、によると
意味:Aが変わると
其實這文法書上有五個意思,Orz
這邊講的是其中一個最常用的
距離によって値段が違う

125. にわたって、にわたり、にわたった
意味:Aの全体に及んで
明日から一週間にわたって晴れる
前面通常接:期間を表す言葉

126. ぬきては、ぬきで、ぬきに
意味:なしには
チョコぬきでは勉強できない

127. ぬく
意味:最後までやる
夜まで遊びぬく

留言

這個網誌中的熱門文章

FF7 練功賺錢

鳥雞研究團

閃之軌跡 2 第一部 (3)