「のです、んです、のだ、んだ」のいろいろ

「の」はくだけた話したでは「ん」になります。

確認
<旅行の時間表を見て>ああ、パリには三日泊まるんだ。
<天気予報を聞いて>やっぱり、今日は雨なんだ。
<大きいカバンを持っているのを見て>あれ、どこかへご旅行なんですか。

事情や理由を説明
お先に失礼します。今日は夫の誕生日なんです。
バスが来なくて、遅れたんです。

説明を要求
もう夜中の2時なのに、何をしているんですか。
どうしてきのうは来なかったんですか。

主張
誰がなんと言っても、私は留学するんだ。
子供:嫌だ。僕は学校へ行きたくないんだ。

納得、まとめ
A:今朝はマイナス二度だったそうだよ。
B:あ、だから、寒かったんだ。
日本は本当に山が多い。日本はやはり山国なのだ。

命令、説得
父:太郎、もう9時だよ。テレビを消して、早く寝るんだ。
祖母:ちいちゃん、字は丁寧に書くんだよ。


後悔
ああ、夏休みの宿題を早くからやっておくんだった。
祖母にもっと優しくするんだった。

留言

這個網誌中的熱門文章

FF7 練功賺錢

鳥雞研究團

閃之軌跡 2 第一部 (3)