初恋



ついに発売された(;ω;)

First Loveのリリース以来、もうすぐ20年が経つ。自分も32歳のおっさんになった。時間が経つのは早いものだね。

First Loveの売上記録は多分もう誰にも越えられないだろう。特にこのデジタル時代においてはなおさらだ。

First Loveをはじめ、宇多田ヒカルのすべてのアルバムにはタイアップ曲がある。
魔女の条件、HERO、ラストフレンズなどだ。

「光」という曲はゲーム・キングダムハーツの曲だが、数え切れないほどの色々なバージョン、リミックスがある。特に個人的に、一番好きなバージョンはKH2.8で、映像を観ながら聞くと、涙が止まらないくらい好きな曲だ。

次回作のキングダムハーツ3のテーマ曲を担当したのも当たり前のことだ。その曲もこの「初恋」に収録されている。「誓い」という名前をつけられて、まるでプレイヤーに、もう延期はしないよ、ゲーム本当に発売するよ、と告げているみたいだ(´∀`)

冗談はさておき、歌詞の内容を読むだけで、泣ける_:(´ཀ`」 ∠):
ゲームの発売がもう待ちきれない_:(´ཀ`」 ∠):この曲さえあれば、多分神作しかならないと思うけど_:(´ཀ`」 ∠):

アニメなら、ヱヴァンゲリヲンを知らない人はいないだろう。
ヱヴァンゲリヲンの劇場版もタイアップしていて、2016年、8年ぶりにMステに出演した時、歌った曲は、このヱヴァンゲリヲンQのタイアップ、「桜流し」だった。

あの時自分は番組を見て、多分この曲はリスナーのためではなく、お母さんへのメッセージとして歌ったのかな、と自分で勝手に想像した。

その歌詞の内容は、多分若い時の私には共感できないだろう、でもこの曲は絶妙なタイミングで現れた。会えないなんてもうただの言葉ではなく、人生の一部のものなのだ。

今年はこのアルバムの発売とデビュー20周年を記念して、ライブツアーが再開された。
最終日はちょっと20年前の1stシングルの発売日だ。最終日のライブに行きたいけど、多分最終日の倍率は半端ないと思って、福岡の会場に申しこんだ。もし行けたら、悔いなく台湾に帰られると思ってる。

留言

這個網誌中的熱門文章

FF7 練功賺錢

鳥雞研究團

閃之軌跡 2 第一部 (3)